Group Exhibition: SOY SAUCE EXPO

@ THE blank GALLERY, Tokyo

 

この度THE blank GALLERYでは、2019年の最後を飾る展覧会として、グループ展「SOY SAUCE EXPO」を開催します。

1700年代の終わりにパリで初めて開催されたExpo(博覧会)。人類の発展と各国の文化、最新の技術と英知が結集する祭典とされ、かつてエキスポに訪れた人々は未踏の国々や未来の生活に想いを馳せたものですが、現代ではグローバリズムやインターネットの促進により文化は多様化し、異国や未来へ対しての高揚感は薄れていると感じます。

今日のここ東京は多国籍な人々が往来する街ですが、果たして異国の人々にとってどれほど新鮮で刺激的な「異文化」が見えているのでしょうか。

本展では、かつて世界中の人々が抱いていた「触れたことのない文化や時代」に対する憧れと好奇心を刺激する3名の作家が織りなす、タイムレスな異世界空間をお楽しみ下さい。

 

会期:20191214日(土)-25(水)Dec.14th(sat)-25th(wed)

初日14日は18時開場、オープニングとなります。

Doors open at 6pm on the 29th for the opeing reception.

 

営業時間

土日 weekends 12:0019:00

平日 weekdays 13:0019:00

休廊日:1219日(木) Closed on Dec.19th (Thu)

 

Artists

秋元 机 Tsukue Akimoto

これまで、アジアの国々へのエキゾチシズムが創作の大きな起爆材のひとつだった。

自分がある国や地域に異国情緒の刺激を感じるには、その国への興味の強さと共に知見の乏しさが必須のように思う。その国についての知見が中途半端にあると、想像や誤解や妄想が生まれにくい。ここ数年はアジアの国々に行く機会が続いて、そのエキゾチシズムというものは以前に比べると感じにくくなっている。作るものが変わっていきそうな気がする。他人事のようにその変化を楽しみにしている。

 

HP: www.akimototsukue.com

Facebook: https://www.facebook.com/tsukue.akimoto

Instagram: https://www.instagram.com/tsukueakimoto

Twitter: https://twitter.com/AkimotoTsukue

 

オハラカズヤ Kazuya Ohara

「匂い」「笑い」「勘違い」をベースにしながら味のある人や物を彫って木版画にしています。今回は「EXPO」というテーマにあたり、自分なりのなんちゃって異国、なんちゃって宇宙に郷愁エキスを加える事を意識して制作しました。少しでもそのエキスを感じて頂けたら嬉しいです。

 

Instagram: https://www.instagram.com/ohara_kazuya

 

霜田 哲也 Tetsuya Shimoda

かつてマルコポーロによって「ジパング」と記されファンタジー半々に語られた日本。そこには確かな「異国」があった。月日は流れ、タイへ行くにも片道最安3000円なんて話を中華料理屋で酒を呑みながら聞いてる僕がいる。しかし当の僕はパスポートすら持ち合わせず、この島国から一歩も出たことがない。僕の原体験的異国感を探ると「MOTHER2」だった。人生の半分は家から出ずに異国を旅していた。

 

Instagram: https://www.instagram.com/cinderella2000studio

 

会場:THE blank GALLERY アクセス access

東京都渋谷区神宮前3216 大崎ビル3F

3-21-6-3F Osaki bldg. Jingumae, Shibuya, Tokyo

 

HP: http://www.the-blank-gallery.com/

Tel: 03-6804-5150

 

Instagram: https://www.instagram.com/the_blank_gallery.tokyo

Twitter: https://twitter.com/the_____gallery

Facebook: https://www.facebook.com/THEblankGALLERY.Tokyo