現在THE blank GALLERYで作品展“CUT. PASTE. DESTROY.”を開催しているPRINT MAFIAですが、以前、彼らに逆インタビューを受けました。「逆」というのは、本来ならギャラリーがアーティストにインタビューをするのが普通だと思いますが、彼らから逆にインタビューされたという事です。

内容はギャラリーについてと、わたくし自身(THE blank GALLERYの代表としてと、アーティストsnAwkとして)について聞かれ、このギャラリーがスタートしたいきさつ等にも触れています。インタビューはPRINT MAFIAのHPに掲載されていますが、いい機会なので、日本語に翻訳しなおしたものをこちらに掲載します。

 

Make Art, Make Friends: Print Mafia Interviews snAwk

 

 

東京のTHE blank GALLERYの創設者/ディレクターで、自身もアーティストであるsnAwkが、私たちPrint MafiaPMファンの為にQ&Aに答えてくれました。現在PM作品は、THE blank GALLERYに展示されています。彼のギャラリーに私たちのアートが展示されている事と、私たちと同じくポップカルチャーにインスパイアされた、ワイルドでワンダフルなアーティストと新たに友達になれた事を光栄に感じます。

PM:Print Mafiaのファンに自己紹介と、あなたのアートについて、インスピレーションなどを教えて下さい。

snAwk:今年、原宿にTHE blank GALLERYを立ち上げ、ディレクターを務めています。snAwkという名でアーティストもしています。主にステンシルとスプレーで、カラフルな色使いの作品を創っています。超ポップでキャッチーです。インスピレーションを得るのは、テレビ、インターネット、ストリート、パンクロック、ポップミュージック、リサイクルショップ、百円ショップ、東京の街、輸出入された文化、子どもの頃の記憶、70年代より前の時代への憧れ・・・とか。要するに日々の生活で見たり、頭に浮かんだりする事はなんでもです。

PM:THE blank GALLERYについてと、そこでセレクトするアートについて教えて下さい。

snAwk:THE blank GALLERYは大まかに2つの役目があります。一つは、日本国内の若くて才能があるアーティストを紹介し、彼らが発表できる場所。もう一つは、まだ日本に入ってきていない海外アーティストのプリント作品やギグポスターを常時展示し、紹介する事です。ポップアートやグラフィック作品に特化し、セレクトする作品はエッジーでキャッチーで、時にはダーティーで挑発的で、早い話が、日本のメジャーなギャラリーやアートシーンの主流からは相手にされないものです。

PM:なぜ自分でギャラリーを始めようと思い、どのようにスタートしたのですか?アーティストとギャラリーオーナーの両方をやる事は、重要な意味があると思いますか?

snAwk:アーティストとして常に感じていたのは、相応しい場所、相応しいギャラリーで展示をする事の重要性でした。それぞれのギャラリーには独特なコンセプトと雰囲気があり、ただ単に空間と白い壁というわけではありません。過去に様々なギャラリーで展示をしてきて、次第に作品そのものを創るだけより、ギャラリーの雰囲気やコンセプトの方にも興味が湧いてきました。周りにいた才能あるアーティスト達や、考えが近い仲間たちと手を組んで、何か新しいシーンが作れないかと漠然と考えていましたが、現実的に考え、実行してみました。始まりはそんな感じです。アーティストがギャラリーを運営するのに重要な意味があると思うのは、D.I.Y.の精神を強く信じているからです。多くのアーティストは、アートのビジネス面をほとんど知らないし、興味すら無いように感じますが、それは良くないと思います。作家とギャラリー運営では、完全に別の知識とスキルが必要で、両立させるのは難しい事かも知れませんが、アーティスト自身がギャラリーでイニシアチブをとる事と、ビジネス面を理解する事は、どんなアーティストにとってもアドバンテージになるんじゃないかと思います。PM:完全に同意。PM流アティチュード!)

PM:アーティストとして、あなたについて人々に一番知って欲しい事は?

snAwk:これは難しいですね・・・。実際この質問への答えは一週間ぐらいずっと考えてみたんですけど、気の利いた答えが出てきませんでした。おそらく、自分の事について言葉にするのが得意じゃないので、だからアートをやってるんだと思います。

 http://printmafia.tumblr.com/post/26512035646

以上です。僕自身が大ファンだったPMを、自分のギャラリーで紹介できているだけでも光栄ですが、彼らからこのようにインタビューされ、世界中のPMファン達に向けてTHE blank GALLERYの事を発信してもらえたのは、感無量です。

そんな彼らPRINT MAFIAの作品展“CUT. PASTE. DESTROY.”は、11日(火)までです。まだご覧になってない方は、お見逃しのないように!