rawandprimitive front

 

Group Exhibition “RAW and PRIMITIVE”

@ THE blank GALLERY, Tokyo

 

この度 THE blank GALLERY では、グループ展 “RAW and PRIMITIVE” を開催します。

本展では、「プリミティブな表現 (意:primitive = 原始の、太古の、初期の、根源の、未発達な、粗野な) 」をテーマとした、生命的・動物的なエネルギーが宿るストレートな表現から、パンクやダダイズム、ストリートアートにも通ずる荒々しくも生々しい表現まで、現代を生きる14名のアーティストを紹介します。

 

会期:201877日(土)~22日(日) July 7 (sat) – 22 (sun)

初日17時よりオープニング ※初日は17時開場となります。

Doors open at 5pm on the 7th for the opening reception.

 

営業時間

平日   weekday 13:0019:00

土日祝  weekend 12:0019:00

休廊日 平日の月・木 Closed on Monday/Thursday

16日(月・祝)は営業します。 Will open Monday, 16th (holiday)

 

ARTISTS

■浅井文昭  Fumiaki Asai

asai1 asai2 asai3

プリミティブという言葉には衝動的にイメージを感じます。

僕がアートを始めたのも衝動的でした。あと作品のこだわりは色です。

使う色組み合わせなどにこだわり制作をしています。

HPhttps://fumiaki-asai.jimdo.com/

Instagramwww.instagram.com/23aki/

 

■岩淵城太郎  Jotaro Iwabuchi

iwabuchi1 iwabuchi2 iwabuchi3

その日の天気や気温、流れてる音楽や前夜の酒の量や飼い猫の機嫌…そのすべてに影響されながら描いてます。自分の真ん中にあるのは、「特定のイメージ」じゃなく「描く」とゆう行為への欲

HPhttps://ekaki-1981.jimdo.com

 

久保田寛子  Hiroko Kubota

kubota_01 kubota_02 kubota_03

ふと気がつくとオーウェルの1984年の世界に迷い込んだのかと

錯覚するような気持ちになることもあるときもある日常。

最近はそんな気持ちを絵にしてみようと四苦八苦しています。

HPhttps://kuvotahiroko.jimdo.com

Instagramhttps://www.instagram.com/hiroko_kubota_/

 

 

ごとうみほ  Miho Goto

goto1 goto2 goto3

絵の具にはいつも素直でありたいと思っています。たとえ、もたついた筆さばきだとしてもそれもまた良し。あらゆる自分を受け入れ、認めてあげることを意識して制作しています。

Instagramhttp://instagram.com/chobochobocorocoro

 

篠原 敬典  Takanori Shinohara

shinohara1 shinohara2 shinohara3

ぼくとあなたには、共通の記憶がある。

原始の頃から積み重ねてきた生命の記憶のようなもの。

初めて見たはずの風景に感じる懐かしさや、いつもの日常に感じる新鮮な感情は、

おそらく個人的な体験に普遍的な記憶が重なる瞬間なのです。

そこから生まれる物語から、現代の神話を創造することがぼくのテーマです。

HPhttp://inemuli.com

Twitterhttps://twitter.com/tacanorium

Instagramhttps://www.instagram.com/inemuli/

 

■武内信親  Nobuchika Takeuchi

takeuchi1 takeuchi2

スケートボードは様々な表現が可能な「自由」なカルチャーです。ある時、スケートボードの破片とキャンバスに塗りつけた絵具が酷似していることに気が付きました。それをヒントにスケートボードの破片で描く独自の手法を使い表現しています。

Instagramhttps://www.instagram.com/nobuchika_takeuchi/

 

■寺坂泰則  Yasunori Terasaka

terasaka1 terasaka2 terasaka3

ほぼ毎日のようにB6サイズのコラージュを中心とした作品を制作しています。

その時々の感覚のままに雑誌を切り抜き、貼り付け、絵具を塗り込む、その作業を繰り返し、繰り返し、行う事でなにもなかった画面に意図しなかった図像が浮かび上がってくる感覚が楽しくて製作を続けています。今回の展示のテーマでもあるそんな「プリミティブ」な楽しみが少しでも伝われば良いなと思います。

Twitterhttps://twitter.com/y_terasaka
Instagram
https://www.instagram.com/yasunori_terasaka/

 

本柳礼文  Reimon Motoyanagi

motoyanagi1 motoyanagi2 motoyanagi3

 

作ったものを人前に出す、そのことが既に原始的だと捉えている。
はだかんぼうで、間抜けで、飾りようがなく、自分からは見えないシリアナから更に内臓を覗かれるようなものだからだ。
ならば、日々、心に何を食べさせてどんな栄養を摂っているのか。
技術や技法ではなく、それこそがスタイルであると私は信じている。

Instagramhttps://www.instagram.com/abramusi/

 

森大地  Daichi Mori

daichimori1 daichimori2 daichimori3

多くのものを受け取って、そこから枝分かれして感覚の違いが生まれてく事の中にプリミティブはあるんだろうと思います。
僕は、よろこびと悪ふざけ、あと懐かしさとかそんな気持ちが好きで、そんな気持ちを感じて欲しくて絵を描いています。
誰かの「楽しかったな」っていう柔らかい気持ちに触れたらいいなと思っています。

HPhttps://doodleworks-by-mory.jimdo.com

 

FUMIAKI MORITA (TARZANKICK!!!)

tarzankick-poop tarzankick-mask tarzankick-man

プリミティブとは、文明の対であり、自分にとっての未知への恐怖。だと思っている。

それは場所、意識が変われば当然立場は逆転する。

プリミティブであり未知への恐怖をどうラヴっていくかが自分であると思っています。

Instagramhttps://www.instagram.com/tarzankick/

 

 

Hell ふみお  Hell Fumio

hellfumio1 hellfumio2

思春期の表現と自動記述をコンセプトに悲劇的で喜劇的な作品を制作しています。その過程においてはプリミティブな感覚を重視しており意図や理性、作為、倫理を排除した純粋な思考を追求しています。本企画展を通じてだれかの心に少しでも触れることができたなら嬉しく思います。

Tumblrhttps://bousan99.tumblr.com

Twitterhttps://twitter.com/bous_an

 

 

Moitan

moitan1 moitan2 moitan3

言葉では到底現すことができない、感情、情熱、記憶。

止まらない衝動、溢れ出すエネルギーを

線に換え色にのせて、まっすぐそのまま吐き出す。

自由を感じ、自由に感じる。

HPhttp://moitan.com/

Instagramhttps://www.instagram.com/moitan_de_moimoi/

 

SAWASASA

sawasasa3 sawasasa2 sawasasa1

私は自分の目で視て感じた事を表現したいと思っています。作品を視て感じる事は人それぞれですが1つに囚われずあらゆるものを吸収し放出し[何か]を感じとってもらいたいです。

Instagramhttps://www.instagram.com/sawasasa/

 

TAKUMI

takumi1 takumi2 takumi3

プリミティブの素朴さやシンプルな形状の連続性などからは、純粋な「ヒト」としての表現や潜在的で根源のようなものを感じることができるが、それらは深く掘り下げたゆえの簡潔さにも似ている。自身の作品にも同じような要素と内面性を表現し、人の内側に触れるようなものを制作したいと思っています。

Instagramhttps://www.instagram.com/t.tunagary/

 

THE blank GALLERY アクセス

東京都渋谷区神宮前3-21-6 大崎ビル3F

http://www.the-blank-gallery.com/