uchinomesareta

 

 

下村 勝 個展 “自分で自分がうちのめされたきがする”

Masaru Shimomura Solo Exhibition “I Feel Like I’m Battered by Myself”

@ THE blank GALLERY

 

我々は忘れてはいないだろうか?現代アートの難解なゲーム性に縛られ、純粋に絵を楽しむ悦びというものを・・・。

下村勝は、とても正直な絵描きだ。彼はひたすら、「好きなもの」だけを描き続ける。「好きなもの」だけで、キャンバスを埋め尽くす。彼の「好きなもの」は、変わらない。セクシーなオネエチャン、プロレスラー、スーパーカー、バイク、イヌ、ネコ、YAZAWA・・・。清々しいほどの潔さに、嫉妬感すら覚えてしまう。「好きなもの」だけに支配される脳内は、どれほど幸福な世界なんだろう・・・。

彼が描く世界には、男の永遠の浪漫、すなわち不変の愛のみ存在する。大好物だけを脂ギットギトに味付けし、全部をてんこ盛りにした、オトナのお子様ランチだ。そればっかり食べていればいいじゃないか。好きなんだから。

本展では、1998年頃~の旧作から最新作まで、未公開の作品を中心に発表します。平面作品のほか、洗面器や空き瓶に描かれた自由すぎる作品など、秘蔵作品をまとめてお蔵だしという貴重な機会となります。おそらくは15年前からなにも変わっていない下村ワールドを贅沢にお楽しみいただき、うちのめされてみてはいかがでしょうか。

 

会期:2015年6月23日(火)~7月12日(日)

営業時間:

平日 13:00-19:00 (木曜定休)

土日 12:00-19:00

 

THE blank GALLERY http://www.the-blank-gallery.com

東京都渋谷区神宮前3-21-6 大崎ビル3F アクセス