10928728_10153096184514521_202579145_n

 

 

米原康正 x ちゃんもも◎(バンドじゃないもん!)
「girls break the norm」写真展

@THE blank GALLERY

1

ちゃんもも◎ (バンドじゃないもん!)のディレクションのもと、
写真家 米原康正がチェキでアイドルたちを撮りおろす、
小さな日常や当たり前の世界を壊す女の子たちを描く「girls break the norm」シリーズ。

 
“終わらない日常を壊すアイドル
 繰り返される毎日のなかで、手が届きそうで届かない情景“

 

 

会期:2015年2月14日(土)~3月1日(日) 3月8日(日)まで延長決定!

初日19:00よりオープニング 米原康正、ちゃんもも◎在廊。他ゲスト有。

※初日の開場は19:00となります。

期間中、出演者によるイベントも企画中!

 

会場:THE blank GALLERY www.the-blank-gallery.com

東京都渋谷区神宮前3-21-6 大崎ビル3F アクセス

平日   13:00~20:00 木曜定休

土日祝 12:00~19:00

 

2

 

「当たり前の日常を破壊してステージとスポットライトで息をする、アイドルという存在。
そんな彼女たちと、繰り返される日常という生活感を重ねると、一体どうなってしまうのか。
すぐそこにいる、その子達の輝きは、グッと引き寄せれば今にも壊れそうで、危うい。
身近に居そうで居ない、だからこそ魅せられる美しい幻想を、日常というフレームで捕まえたいと、そう思いました。
嘘か誠か、これは妄想の挑戦です。
普段ポップだったりシュールな衣装や写真の多いサブカルよりのアイドルさんたちの、リアルなグラビアを、ファンの皆様も是非楽しみにしていてください。」
――ちゃんもも ◎(バンドじゃないもん!)

 
「今月の14日から開催する「girls break the norm」。
ディレクションと女子のチョイスをバンドじゃないもん!のちゃんもも◎にやってもらいました。
女の子のシチュエーションひとつひとつに彼女が考えたストーリーがあって、
例えば、バンドじゃないもん!甘夏ゆずさんの場合は
「ベランダでタバコを吸っていたら、寂しいからと言って寒いのにベランダまで出てきた彼女の、手持ち無沙汰に外を眺める横顔が可愛過ぎる」
同じくバンドじゃないもん!の恋汐りんごさんは
「帰ると彼女がなぜか風呂場でお弁当を食べていた。女の子の行動は謎に包まれている」
お分かりの通り、完全な男子視線。男子視線が苦手な僕の代わりにちゃんもも◎がばりばり男子全開で細部にわたりディレクションした写真たち。
さて、どんな展覧会になるかな?って、男女ひっくり返ったみたいなコラボに自分でも楽しみ。。」
――米原康正

 

登場人物:
天川宇宙
甘夏ゆず(バンドじゃないもん!)
あの(ゆるめるモ!)
けちょん(ゆるめるモ!)
恋汐りんご(バンドじゃないもん!)
しふぉん(ゆるめるモ!)
根本凪(虹のコンキスタドール)
南菜生(passcode)
吉田凜音
吉村菜々(虹のコンキスタドール)
(あいうえお順)

3

 

米原康正 (よねはら・やすまさ)

編集者、クリエイティブディレクター、フォトグラファー、DJ
世界で唯一チェキをメイン機材とするアーティストとして、雑誌、CDジャケット、ファッションカタログなどで幅広く活躍。世界のストリート・シーンで注目されるジャパニーズ・カルチャー作品だけでなく自分の言葉で語れる日本人アーティストとしてワールドワイドに支持される

90年代より編集者としてegg (エッグ)』『アウフォト』『smart girls (スマートガールズ)』など、東京カルチャーシーンを象徴する雑誌を次々と創刊。常に「時代を象徴する、最先端の女の子」をストリートカルチャーの文脈で世界に発信してきた米原氏が現在注目し、行動を共にするのは「アイドル」たち。メジャーからアンダーグラウンドまで群雄割拠のシーンにおいて、「アイドル=偶像」である彼女達の「リアル」を、編集や補正が効かない「チェキ」というアナログ機ひとつで生々しく切り取る。

HP: http://loveyone.com/

Facebook: https://www.facebook.com/yonehara.yasumasa

twitter:  https://twitter.com/yone69harajuku

 

ちゃんもも◎

アイドルグループ「バンドじゃないもん!」のメンバー(ディープマリンブルー担当天照大桃子

ファッションショー・イベントへのゲスト出演、全国クラブでのDJ活動、 ファッション誌『KERA!』へのコラム連載、商品デザイン、渋家メンバーとしてのアートワークなど、 肩書きに捉われず活動を展開。 CX「テラスハウス」初代住人でもある。

ブログ: http://ameblo.jp/chanmomochan10/

twitter:  https://twitter.com/chanmomochan10

バンドじゃないもん! https://banmon.jp/