藤山恵太 個展

Keita Fujiyama Solo Exhibiton

The Spaghetti Incident?”

@ THE blank GALLERY, Tokyo

 

多摩美術大学大学院 油画科卒(2018年)の藤山恵太は、大学院在籍時より様々な素材や技法を用いて絵画研究を行って来ました。卒業後は高校で美術教師として教鞭をとりつつ、自身の制作と発表を精力的に続けています。

古典的な絵画技法を軸に、一時期は印刷や転写を併用した作品も発表していましたが、近作では「手で描く」ことに回帰しつつあり、絵具とキャンバスの豊かな質感と、少ない手数で荒々しく描き上げる筆致がより際立っています。同時に、「キャラクター絵画的」なモチーフ、「幼児絵的」な画風、それらと並ぶミスマッチな言葉の断片を介して、美術史から昨今の流行においての自身の立ち位置を皮肉交じりに主張しています。

当ギャラリーでは4年振り、2度目の個展となる本展では、20212024年の新作まで約20点を発表します。

 

 

会期:202444日(木)-14日(日)

Apr.4-14

 

営業時間

平日 weekdays13001900

土日 weekends12001900

最終日は18時まで

The last day closes at 6pm.

 

休廊:9日(火曜日)

Closed Tuesday 9th

 

本展は霜田哲也個展「仮定としてのコスモゾーンへの帰結」と同時開催となります。

詳細:https://the-blank-gallery.com/blog/?p=5690

 

作家ステートメント

“The Spaghetti Incident?”

いつの間にか30過ぎになって、少しずつ腹も出て……こってりと粘りつくように臓器に蓄えられた内臓脂肪の重みに、脆弱なインナーマッスルが耐えられなくなって、洋梨みたいなお腹に俺もなりつつある。

藤山さん、藤山さんと年齢が下の人達に恭しく敬語で話しかけられ、誰かに怒られることも少なくなってきた。「申し訳ありません」「よろしくお願いいたします」も毎日言うし、それもなんだか板についてきた。健康診断ではコレステロール値がヤバい。

――つまりそれは、身体的・社会的には大人とみなされるようになったというある意味の証左なのだろう。腹の肉も申し訳ありませんも、一人前の証みたいなものだ。

でも一方で俺個人、20過ぎあたりから何もかもが全く変わっていないなと客観視してしまう。

相変わらずポケモンで遊び、二次元の女の子達に本気で恋をして、聴いてる音楽も変わっちゃいない。壊れかけのiPodからロックスター達がギターを掻き鳴らして歌いまくっている。

犬とも喧嘩するし、誰かを好きになって不器用に付き合って、安ワインを何本も開けて飲んだくれる。

そして絵も変わらない。絵の具を滴らせクレヨンで描き殴って、何かシニカルな要素を入れて……。まだまだ描きたいし、やりたいこともたくさんある。

個展のタイトルは、マセガキだった頃に兄貴から拝借したガンズのアルバム、“The Spaghetti Incident?”から取った。込められた意味も含めて、今の自分を示すのに一番距離が近いタイトルだと思った。

 

 

 

藤山恵太 Keita Fujiyama

https://twitter.com/pkpktgtg

https://www.instagram.com/keitafuziyama/

 

1992 東京生まれ

2016 多摩美術大学油画専攻卒

2018 多摩美術大学大学院油画修了

 

THE blank GALLERYでの展示歴

2022 「10 YEARS UNPLANNED

2021 「PAPER WORKS

2020 「Reaction

2020 個展 「低画質の避暑地」

2018 「Summer group show 2018

 

個展

2019 Garage ink」 フォルテック一級建築事務所 (東京)

2017 Damage inkMonday Art Space 東京)

2016 Take the power back」 デザインフェスタギャラリー 東京)

2015 Are you kidding me?」 レストラントルバドール 神奈川)

 

グループ展

2023 「ミラーステージ」 Room412(東京)

2023 「『』犬展・ 狗楽園コラボ展新宿眼科画廊 (東京)

2022 「はつはる」 新宿眼科画廊 (東京)

2021 「BORDERRoom412(東京)

2020 「スピードLaggallery TOWED(東京)

2020 「カオス*ラウンジXI キャラクターオルガナイズ」 ゲンロン五反田アトリエ (東京)

2019 「説得力のある宣教壇の暴動」 新宿眼科画廊(東京)

2018 gimmick overlap」 ターナーギャラリー(東京)

 


会場:THE blank GALLERY  アクセス access

東京都渋谷区神宮前3216 大崎ビル3F

3-21-6-3F Osaki bldg. Jingumae, Shibuya, Tokyo

HP: http://www.the-blank-gallery.com/

 

作品お問い合わせ: sales@the-blank-gallery.com

 

Instagram: https://www.instagram.com/the_blank_gallery.tokyo

Twitter: https://twitter.com/the_____gallery

Facebook: https://www.facebook.com/THEblankGALLERY.Tokyo